2月13日 第4回 「自分史を作ろう-1」

今年から新企画として登場したのが

「自分史を作ろう」・・・です(^O^)/

他府県ではすでにブームとなっていますが

如何せん、ここは和歌山(>_<)

何をするにしても3年~5年はどうしても他府県に遅れを取ります(T_T)

 

それでも6名の方にお集まり頂きました

はじめは、「自分史なんてとんでもない・・・」とおっしゃっていた方も

ご自身の年表作りになると・・・

真剣に取り組んでいました(*^_^*)

 

この自分史

実は認知症予防になります(-_-;)

回想療法と言われ、介護施設等で取り入れられているとか・・・

ご自身の過去を思い出すことによって脳が活性化され

以下のようなたくさんのメリットがあります

 

1.自分の生きてきた証を残せる。

2.自分の体験や知識を自分の家族や子供、孫、他の人たちに伝えることができる。

3.自分の過去を思い出すことで、脳を活性化して若さや元気を保つことができる。

4.自分の半生を振り返ることで、今の自分を見直し、生きがいを見つけたり、夢や目標を明確化したりすることもできる。

5.自分が数多くのことをやってきて、いろいろな障害や逆境を乗り越えてきたことをあらためて認識することで、自信や自尊心

 を高めることもできる。

6.家族間のコミュニケーションが深まる。

 

・・・いいこと尽くめなのです(-_-;)

是非参加してみてください(^O^)/