4月18日 第6回「はじめての水墨画講座 第2回」

第2回はいよいよ基礎からです(^O^)/

先ずは、調墨の仕方から・・・

こんなの簡単じゃん!・・・って思ってたけど

なかなかこれが・・・難しい(-_-;)

 

濃墨、中墨、淡墨・・・って

せっかく作っても水が少し混じってどんどん薄くなってくる(T_T)

 

次は三墨法

筆の中に濃墨、中墨、淡墨を作り、一筆でグラデーションを作ります(-_-;)

頭では理解できているのだが、書いてみると2色になったり(T_T)

 

やはり、ちょっとやそっとではマスターできません(T_T)

 

最後は茶碗を三墨法で書きました(-_-;)

どう見ても茶碗には見えない・・・そんな何か不明な物を皆さん一生懸命お書きになっていました(*^_^*)

 

・・・で最後は、皆さん・・・ゆっくりやって行こう・・・と

 

それでいいと思います(^^)/ それが脳*いきいきクラブ『まなび』の求めるところなのです(^O^)/